イタリアサッカー界に衝撃!?

皆さん、こんにちは!

今回は、サッカーファンにとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。

シーズン中(終了前際)に勝ち点剥奪…?

なんと、イタリアの名門クラブ、ユベントスに対して勝ち点剥奪の処分が下されたという報道がありました。

 

数か月前に、勝ち点15の剥奪を命じられていましたが、

今度は剥奪がなし(正確には保留)となったにも関わらず

22日に勝ち点「10」が剥奪されることが決定。

話が二転三転としました。

また、この決定の直後ユベントスエンポリと試合をし、

4-1と大敗を喫しいています。

これは少なからずメンタル面で影響が出ていたでしょう…

 

そもそもなんで勝ち点剥奪されたのか

コロナ禍における経費削減を目的とした虚偽会計や不正なキャピタルゲインなどの疑いでトリノ検察から調査を受けていたユヴェントスは、イタリアサッカー連盟(FIGC)より剥奪を命じられていました。

ただ、これは以前の理由。

今回の「10」の理由については今後明かされるようです。

 

 

今回の件でユベントスがどのような事態になってしまうのか

ユベントスは数々の栄光を誇り、長年にわたってイタリアサッカー界の中心的存在でした。

しかし、今回の処分により、クラブとしての評判やチームの将来に大きな影響が及ぶことは避けられません。

この勝ち点剥奪は、クラブが過去に不正行為に関与した疑いが浮上したことに基づくものです。

サッカー界における公正さとフェアプレーの原則は非常に重要ですし、不正な行為には厳しく対処する必要があります。

しかし、ユベントスのファンや関係者、何より選手たちにとっては非常につらい出来事であることも事実です。

勝ち点剥奪により、ユベントスはリーグ戦において不利な立場に立たされることになります。

これはチームの順位や欧州カップ戦出場権にも大きな影響を与える可能性があります。

さらに、スポンサー契約や資金調達にも悪影響を及ぼす可能性があるため、クラブ経営にも深刻な問題を引き起こすかもしれません。

 

今シーズン残り2試合での順位は…

この通りに…

2位につけていましたが7位まで転落です。

これではモチベーションも下がるにきまってます。

(そしてきれいに欧州大会に出れないように順位に下がってます)

 

 

 

まとめ

不正疑惑で勝ち点がなくなったり戻ってきたり、またなくなり…

イタリアサッカー協会に振り回されている状態です。

「疑惑」で先走り剥奪された時の選手やサポーターのメンタルについては

何も保証がないのでしょうか?

一方で、このような困難な状況から立ち直るための道も存在します。

ユベントスは歴史と伝統を背負ったクラブであり、ファンの支持も厚いです。

クラブのリーダーシップや選手たちの団結力が試される時です。逆境を乗り越えて再び輝きを取り戻すことができるのか、今後の展望に注目が集まります。

また、数年前にはカルチョポリ(無罪判決が数年後に出ました)からの復活も

遂げているユベントスなので必ず、また頂点に立つでしょう。